RINGING BELLS

ゲームやアニメ、野球について語ったり、イラストを描いたりしています。

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハッピーバレンタイン!!


ぜんぜんハッピーじゃないけどねあははははは・・・
バレンタインとかなくn(ry

| イラスト | 17:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スターライトォブレイカーァァァ!!


今更だけど劇場版なのは観てきた記念絵。
いろいろあやふやなのであってるかどうか・・・

1stでこの威力・・・3rdになったらヴィヴィオは耐えられるのだろうか??

| イラスト | 17:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謳う丘

アルトネリコ3一周目クリアしました!!

クリアタイム28時間54分29秒
アオトLv.59 ココナLv.59 光五条Lv.58
サキLv.57 フィンネルLv.58 ティリアLv.65
フィンネルルートのトゥルーエンドでした。
速解きには遅すぎ、やりこみきった訳でもない、
中途半端な感じですね・・・

以下ネタバレがあるので注意です!!
さらに一周しかしていないので
そのうちわかる疑問を抱いてるかもしれませんのであしからず・・・
あとあくまで自分の思ったことですのでこちらもあしからず・・・

バトルについて
難易度はノーマルのままいきましたが、
M.Y.U.に(というより時間に)手こずった以外はサクサクいけました。
強いて言うならPhase3に入った直後の雑魚が一番きつかった気がする。
あの辺で一気にレベル上げを済ませてしまったからサクサクいけたのか?
あと全体的にボス戦が少なく感じたかな。
てかそもそものモンスター数が少ない気がする・・・
ポムはいたけど壱式系は形が変わってた。
さらににょ?は肝しかいないし航空系、要塞系もいない。
(抗体にそれっぽいのはいたけど)
ちょっと前作までのファンとしては悲しかった。
やっぱり3Dになったからだろうか?
せめてサンドバ・・・もとい光の御子だけでもっ・・・
ちなみにリーダーは常にココナ(タツミ)でした。
でもやっぱりバトルは初代が一番よかったかな。

コスモスフィアについて
2のインフェルスフィアのドロドロの印象が強すぎて少し軽い印象。
まだフィンネルしかLv.9いってないけど。
もっともインフェルスフィアはコスモスフィアとは違うし、
今回も結構やってることは深刻な話なのだが・・・
とりあえず首輪つけてるフィンネルに萌えた!!
むしろあのまま召しt(ry
あとストーリー上進めざるを得なかった
(自分はいつもルート以外のヒロインのコスモスフィアは
攻略しないようにしてるのですが)
ティリアのコスモスフィアというかバイナリ野の話の中で
文章だけだけどハマが出てたっ!!
オカリナもった女の子といえばもうハマしかいない!!
ハマ好きにはたまらなかった。
2の時はフレリアのバイナリ野で初代ヒロインが出てきたけど
今回はティリアで出てくるのだろうか??
コスモスフィア関連は二周目以降にも期待です。

ストーリーについて
主人公がしょっちゅうだまされるのはアルトネリコお約束なので、
だんだんストーリーが読めてしまうのが嬉しいやら悲しいやら・・・
ちょっと最終戦前後が軽すぎた気が・・・ 相手が星だからか??
ストーリーそのものはよかったと思います。
あとはもっと前作キャラと絡んでもよかったのでは?
せっかくアルシエルに降りれるようになったのに絡み無しですか。
ルークは初代からの伏線がやっと回収されましたがあっさり終わりすぎだし。
ただエンディングで謳う丘~Harmonics EOLIA~と謳う丘~Harmonics FRELIA~
が流れたときは感動しました。久々にやろうかな。
そういえばハーヴェスターシャが出てきましたが、
謳う丘~EXEC_HARVESTASYA/.~に出てくる巫女のハーヴェスターシャとは
関係があるのでしょうか??
3のハーヴェスターシャはどう考えても巫女ではない気がするのですが・・・
そもそもプログラムだし。
ストーリーはよかったけどちょっと不完全燃焼といった所でしょうか。

システム・グラフィックについて
走り方や動きの違和感は最後までぬぐえませんでした・・・
顔にほとんど表情がないのもどうかと。
調合がどこでもできるようになったことはよかったです。
初代のグラスメルクの感覚でした。
あとはボディが変えられるのはいいのですが、
前作までのコスチュームを替えるということができないのが残念でした。
キャラまで変わると好きなキャラを使えなくなってしまうので・・・
あと詩魔法がキャラごとに固定なのもちょっと・・・
アルトネリコが使えないなんてっ・・・
3DしかもPS3になった結果ちょっと自分的にはうーんって感じです。

ヒュムノス(曲)
これは文句ありません。OPからがっしり心をつかまれました。
序盤の曲は今までのヒュムノス観を大きく裏切り、
後半は壮大な曲で盛り上げてくれました。
個人的にはEXEC_FLIP_ARPHAGE/.~#1とEXEC_REBIRTHIA=PROTOCOL/.が好きかな。

総評
前作までとかなり変わってしまったので、
ちょっとアルトネリコらしくないかなという印象。
おもしろいにはおもしろかったのですが。
ただまだまだやりこめる余地はありそうなので、
二周目以降に期待します。

こんなとこでしょうか。
かなり独断と偏見がある上にいろいろと偉そうなこといっててすみません・・・
無駄に長文だし。てかどんだけ初代が好きなのだろうか。
少したったら二周目やろうとおもいます。
アル・ルゥがかわいいので恐らくティリアルートで。

| 雑記 | 01:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

